読んだ本をダラダラと報告する

ミステリー、SF中心。最近読んだ本の報告のほか、絶対読んで損はなしという本も紹介します。あと、映画、ドラマ、アニメ、ゲームもね。(Since2006)

最近やったゲーム『ファイナルファンタジーXIII』③

以下は、本編クリア後のやりこみ(攻略)に関する雑談です。

*****

Aランクの一部とシャボデンターのミッションだけは、本編クリア後にプレイした。

Aランクのミッションには強敵が多い。
ネオチューとジルニトラは、せこ手ではあるが「デス」を使うことで撃破した。
ドンペリ3匹は、スニークでアタッカー3人&召喚で速攻撃破。

しかし、ミッション54のシャボデンダー、ミッション62のラクタヴィージャ2匹はクリアできず。
このあたりで、初めて攻略サイトを見る(武器改造で、おおいに無駄なことをしたを知ってショックを受ける)。
で、ちまちまとアダマン狩りをして、CP稼ぎ(HP強化)などを行った。
シャボデンターは一人デフェンサーが入れば勝てるね(ランクAなみの強さだが、製作者がランクB設定した理由がわかる)。ラクタヴィージャ2匹は、アクセサリーで魔法耐性を上げれば勝てる(時間はかかる)。
そんなこんなでミッションをすべてクリア。

あとは、さらにアダマン狩り(亀虐待ともいう)をし続けて(デス戦法)、クリスタリウムも完成(途中からグロウエッグ使用)。
※相当強くなれば、デスじゃなくてもファングのハイウインド(源氏の小手あり)で簡単に倒せるかも。
この間出たトラペゾヘドロンは、たったの4つ。50匹近くは狩ったと思う。
だから、ヴァニラの「メディックスタッフ★」を解体。それで6人分の最終武器を作成した。
金がないので、最強レベルに上げるのは諦めました。
ロングイも普通に倒せるようになったし、これにて「おっしまい」という感じですね。
※ちなみに、プレイ時間90時間を越した廃人です。
※追記。なんとなくロングイ狩りを始めてみました。100時間越え。なんだか、ロングイはトラペゾヘドロンがでやすいようです。プラチナインゴット狙いなのに、今度はトラペゾばかりでます。こんなことなら解体するんじゃなかった。150万ギルもったいない。

ちなみに、最後の最後に知ったこと多数あり。
どれも基本的なことですけど、気づいて無い人もいそうなので書いておきます。
●アタッカーは基本的にそれぞれ別の敵を狙う。
●アタッカーはチェーンゲージが上がりにくいが、下がりにくい。
●ブラスターはチェーンゲージが上がりやすいが、下がる速度が早い。
●ジャマーの魔法(攻撃)でも、チェーンゲージが伸ばせる。ジャマーは便利すぎ。
デフェンダーは行動を行わなくても、相当防御力が上がるよう。ウェルキンゲトリクスの魔旋風やロングイのアルテマなどは、3人ともデフェンダーにチェンジ(グレートウォール)にすることで、乗り越えられる。
●ブレイク不可能武器でもブレイクできる「ラッキーブレイク」というのがあるらしい。
●各キャラそれぞれに、ATBゲージを全部使う必殺技がある。
●すべてのキャラが、同じ魔法などを覚えるわけではないようだ(ファングはバイオを覚えないとか)。