読んだ本をダラダラと報告する

ミステリー、SF中心。最近読んだ本の報告のほか、絶対読んで損はなしという本も紹介します。あと、映画、ドラマ、アニメ、ゲームもね。(Since2006)

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森村誠一『裂けた風雪』

講談社文庫「傑作短編推理集1」 表題作ほか、全5編の中短編を収録。中麺の『レジャーランド殺人事件』だが、終盤、二転三転し、蓋然性の殺人の様相を呈する(示唆する)部分は良かった。ただ、肝心の殺人シーンのトリックの説明が雑すぎて、まったくイメージ…

森村誠一『復讐の跫(あしあと)』

勁文社文庫。『姦の毒』 『 ゴマメの復讐』 など、男女の性愛が絡んだ短編6本を収録。やや造りが粗く感じる(変な偶然などにツッコミどころがある)作品もあるが、十分に楽しめる傑作ばかり。「変態の体位」、「獣の共同作業」、「最も汚らわしい部位を舐め…

一本木透『あなたに心はありますか?』

WOWOWの連続ドラマW『だから殺せなかった』を見て、この著者に興味を持った。『あなたに心はありますか?』は、鮎川哲也賞優秀賞受賞作にもなってるのに、本作はアマゾンレビューも非常に少ない。全く話題になってない。そうしたことから、嫌な予感があった…

森村誠一『空洞の怨恨』

表題作ほか6編の中短編を収録。微妙な作品もあるが、総じて十分楽しめるクオリティ。特にネズミ、音、匂いを素材にした3作品は良かった。 空洞の怨恨 (光文社文庫 も 2-73 森村誠一ベストセレクション) 作者:森村 誠一 光文社 Amazon 空洞の怨恨 傑作短編集…

[ドラマ感想] 「ザ・ボーイズ シーズン1~3」

シーズン1は、十分に面白いし、よく出来ていると思う(特に前半は良かった)。グロ、幻覚、エロ描写がやや多く感じたが、これはこのドラマの売りなんだろう。内蔵グチャや下品なシーンの連発といった悪ふざけは、確信犯だしね。 気になったのは、説明不足(…

最近やったゲーム『Rolling Hills(ローリング・ヒルズ)』(XboxGamePass)

寿司ロボットが主人公の、ライトな街作りというか経営シミュレーション。(寿司ロボットといっても、単に配膳するだけ)なかなか楽しい、好みのゲーム。こういうのでいいんだよ!という感じ。なんとか、クリアまでプレイした(評判レベル15で終了となる)。…

最近やったゲーム『Open Roads』(XboxGamePass)

一応クリアまでプレイ。途中からまともにセリフを聞いたり、丁寧に探索するのはやめたが、想像以上に短くて1時間ちょっとで終わった。じっくりプレイしても2時間程度で終わると思われる。ゲーム性もシナリオのテーマ性も全く面白くない。外人のインディーゲ…

最近やったゲーム『Citizen Sleeper(シチズン・スリーパー)』(XboxGamePass)

プレイ開始3分でやめた。レビューを見る限り、ローカライズはきちんとされているとのことだが、開始早々悪文テキストの連発で、嫌になった。まったく頭に入ってこない。きっと原文自体わかりにくいんだろうが、これじゃあダメだよ。テキストの感じが、『The …

最近やったゲーム『The Bookwalker: Thief of Tales』(XboxGamePass)

ゲーパスから外れるとのことなので触れてみたが、15分でやめた。ゲーム自体のアイデアや雰囲気は悪くはない。(メインビジュアルとかタイトルのフォントの雰囲気が『サイバーパンク2077』に似てるけど、世界観は全然違う)ただ、テキストがまったく頭に入っ…

薬丸岳『蒼色の大地』

薬丸岳先生の作品とは思えないほど、ひどい作品だった。序盤からあまりに酷かったので、本作について確認をしたところ、中央公論の「螺旋プロジェクト」という複数作家による企画の一作だということがわかった。コラボとか文芸誌連動とか、とにかくに企画も…

西村京太郎『四国連絡特急殺人事件』

結構なボリュームのある作品だが、粗製濫造の象徴のような作品だった。本作のタイトルにもある「四国連絡特急」は、一瞬しか登場しない上、特別にトリックというか、謎解きのようなものもない。(単に「迂回した」、「飛行機を使った」というしょうもないも…

最近やったゲーム『HUMANITY(ヒューマニティー)』(XboxGamePass)

1時間ほどプレイ。つまらなくはない。そこら辺のインディーゲーと違ったクオリティの高さは感じる。ボリュームもあるようだし。ただ、今の時代にこれをフルプライスで買う人がいるのかな?と心配になるゲームだね。「SINPLE1500」シリーズっぽいというか。GO…