読んだ本をダラダラと報告する

ミステリー、SF中心。最近読んだ本の報告のほか、絶対読んで損はなしという本も紹介します。あと、映画、ドラマ、アニメ、ゲームもね。(Since2006)

最近やったゲーム『AGAIN FBI超心理捜査官』(NDS)

ストーリー自体は、それほど悪くない。

ただ、ストレスがたまる。
テンポが悪すぎる。
ユーザビリティがクソ。

・DS縦持ち、操作しづらい、画面見づらい。
・会話文がワンセンテンス単位で表示される。
・会話ログも、ワンセンテンス単位での表示。
・左画面に、会話主をいちいち表示させる(視点移動うざい)。
・移動時などの演出(足音)、セリフ。
・パストヴィジョンでの操作性最悪。レスポンス悪い。動き遅い。
・謎解きの意図が掴みづらい(「過去の状態と同一にする」ものでないものがある)。

本作の売りとして、パストヴィジョンパートと呼ばれるものがある。
イデア自体はいいけど、上述のように非常にストレスがたまった。
そもそも、なぜプロヴィデンスの目を触ると超能力が発動するのかが、意味不明。

最初にストーリー自体はそれほど悪くないと書いたが、シナリオは下手。
陳腐なセリフ。バレバレなミスリード。見せ方、情報の出し方も悪い。

あと、メーカーなどは海外ドラマ風とうたっているが、わけのわからん外人の実写写真&アイキャッチの音楽で、それっぽくしてるだけ。
(外人だが、劇中での設定年齢より、若く見える人が多かったのが気になった)
ハードボイルドものかよと思わせる要素も混ざってるし。

クソゲーとはいわないが、並以下の出来であると思う。
まあ、売れないだろうね。宣伝広告費使いすぎで、赤字だろう(W
※テンポが悪いことに加え、パストヴィジョンパートで行き詰まりかけたため、クリアに10時間くらいかかってしまった。

攻略メモ
●駐車場は、コーンとカーラジオが難しい。タバコは一度外に出る。
●ピアノは、葉っぱが順番を示している。
●ガスバーナーは、左上、右上、右下。右側をよーく見ること。

AGAIN FBI超心理捜査官
AGAIN FBI超心理捜査官
テクモ 2009-12-10
売り上げランキング : 229

おすすめ平均 star
starTECMO?いやいや!CINGのADVにハズレなし!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools