「NINJA GAIDENシリーズ」といえば、前に『NINJA GAIDEN Σ(ニンジャ ガイデン シグマ) 』をプレイしてすぐ投げ出したわけだが、今回はクリアまで進めた。ただし、難易度はEASYである。
当初、難易度Normalで始めてみたものの、Chapter 1のボス「闇の羅刹」で苦労。途中で難易度変更ができないようなので、EASY(HERO)でやり直した。ただ、EASY(HERO)だと簡単過ぎ。基本連打してるだけ、死ぬことはない。回復&セーブポイントも多いし。
本作が人気作というのは、プレイしていて、なんとなくわかる。
「滅却」という一撃で敵を倒すシステムとか、爽快感もある。
ロケーションも豊富で、ボリュームもある。
独特の世界観もいいしね(シナリオはよくわからんが)。
ただ、カメラワークが最悪だし、いろいろ操作性がよろしくない。
アクロバットなシーンでは落下しまくりで、ストレスマッハ。
操作に慣れたら、「俺ウメー」とかで気持ちよくなるんだろうが。
あと、進むべき方向が非常にわかりづらい(「ルート探知」の機能があるが、これがなかなか曲者)。
ほかにも、自キャラと敵キャラの区別がつきづらい、ゲーム内の説明不足でコンボがよくわからない、などなど不満はいろいろ。
ということで、シリーズファンやアクション好きないない人には、EASY(HERO)でのプレイをおすすめ。いい暇つぶしにはなる。
なお、SeriesSだと、ムービーはピンボケ、特に髪の毛はひどい画質になる(FPSを30に固定しても駄目)。
通常のゲーム画面の背景なども粗いんだよなあ。これでUnrealEngine5によるグラフィックリマスターってにわかには信じがたいレベル。
評価★3
