図書館も閉鎖されたということもあり、ゲームのダウンロード購入しまくっております。
ハクスラゲーがやりかったということもあり、ちょうどPSストアの「Spring Sale 2020セール」で安くなっていた本作を購入。
PS4版のセール価格35%オフの3,107円だった(本作は2020年2月に配信されたばかりの新作)。
約20時間ほどやりまってストーリークリア。難易度はNormal。面白かったけど、残念な部分も多々あり。
ストーリーは、7分くらいの理解で進めた。ラスボスはルシファーかと思ったら、その手下だったのは拍子抜けした。
(シリーズ第1作の前日譚だからかな?)
グラフィックはきれいなんだけど、キャラクター表示が小さくてよくわかりにい。
戦闘は8割方ウォーを使っていた。ラスボス戦でストライフは活躍したなあ。
洋ゲーというか、この手のハクスラもの特有の用語、この作品独自の用語が多く、最初は理解が追いつかなかった。
操作方法も複雑な上、チュートリアルも後から確認できない。
広いマップなのに自分の位置が表示されないとか、クリーチャーコアの画面の不自由さなど、UI面で残念なこと多し。
謎解きがなかなか歯ごたえがある。きちんとした攻略サイトの類もないので苦労した。
(この手のゲームにありがちだが)特定のアイテム入手後でないとクリアできないものもあり、そのあたりの見極めが難しい。
カメラアングルが固定されとても見づらい。
時間制限のアスレチックやイライラ棒のようなものは、途中で投げ出した。
謎解きがハードすぎるため、やりこみはせず終了とする。
ちなみに、音声と字幕があってないとか、ローカライズの仕事が雑です。
評価★3