トロフィーコンプ制覇(プラチナトロフィー獲得)しました。
約140時間でした。2周目(達人級)は、約4時間ほどでクリアできました。
「龍が如く」シリーズで初めてのトロフィーコンプ。達成感がありますな。
以下、今作の感想を簡単に書いておきます。
●ストーリーはいつも通り。悪くはないけど、終盤複雑にしすぎで整然としないあたりが。今回、1周目で、コンプリートのためにストーリーを追うことを放置してたので、終盤のストーリーを負えなくなったというか、どうでも良くなった。
●幕末というか、新選組に興味もなく、まったく知らない私だが、なんとなく新選組のことが理解できたのは良かった。
●いつもながら、戦闘難易度がムチャクチャ。今作でいうと、バトルダンジョンは途中から敵が急激に強くなる。相当鍛えなくて太刀打ちできない。ただ、それなりに鍛えると一気に楽勝になってしまう。また、亜門などはあまりにも強すぎて、まともに戦えずほとんどの人が絶技オンリーになると思う。こういうのもどうかと思う。
●操作に慣れない序盤から4つのスタイルを開放したのは、あまり良いとは思わない。
●戦闘は結局連打ばかり。指が痛くなる。
●序盤(1章)から、いきなりサブストーリーや修行が始まったのは驚いた。
●「釣り」などの一部のミニゲームが簡単になったのは評価できる。
●武器の種類が多いのは良いが、ほとんど使わなかった(結局、コンプリートのためだけに合成してただけ)。
●「徳ポイント」という概念は良かったと思うが、それによりサブストーリーが減ったのは残念。
●食事システムの変更は評価できる。
●ちょっとマップが狭かったかな。
●モブキャラなどの音声は素晴らしいと思った。
●「鼓動」「さむらい演舞」「さむらい音頭」が好き。
●コマンド送りというか、選択の画面などは、もっとキビキビ動くようにしてほしい。
次作は、多分「龍が如く6」だと思うが、それにも大いに期待したい。