読んだ本をダラダラと報告する

ミステリー、SF中心。最近読んだ本の報告のほか、絶対読んで損はなしという本も紹介します。あと、映画、ドラマ、アニメ、ゲームもね。(Since2006)

最近やったゲーム『テイルズ オブ エクシリア』(PS3)?

最近やったゲーム『テイルズ オブ エクシリア』(PS3)? の続き。ネタバレあり。

【システム】
●システム面などが洗練され、より遊びやすくなった点は高く評価したい。作業でしかない「料理」の廃止、スキットの自動開放とプレイヤーの搭載など、よろしいのでは。
●サブイベントは微妙。イベントの管理機能は使い勝手が悪かった。設計した人、反省してね。
●モンスター図鑑も微妙。「タイプ」別というのも……。戦闘で、敵のタイプはほとんど意識することがなかった。
ヴェスペリアのように、取得が困難すぎるトロフィーがなくなった。称号で詳細が確認できるのもマル。モチベーションも上がる。
●リリアルオーブは残念が出来。ゲームの難易度の問題もあるけど、単に面倒なだけ。FF10、12、13のシステムを参考にしたと思うが、うまく機能してなかった。
●本作で特に便利に感じたのは、マップ移動とクイックセーブである。ただ、これが難易度を大きく下げる一因にもなっている。たとえば、ダンジョンなどのマップ移動は、クリア(踏破)した段階で解禁される(外に出れる)とかしたほうが良かったのではないか?
●会話の自動送りだけど、専門用語だらけのテキスト文だと読み切れない時がある。「音声ありの場合のみ自動送り」というように、細かく設定できるようにしてほしかった。
●シリーズ初の3Dマップ。歩く速度も適切で悪くはないけど、物足りなかった。前にも書いたが、敵から簡単に避けられるのも問題。ランダムエンカウントのほうが良かったかも。
また、なんとか街道とかなんとか湿原とか、風景も同じようなところばかりで、区別がつかなくなった。
※ちなみに、私は「DQ8」みたいな感じのフィールドの広がり表現が良いと思っている。

【その他】
●ロードがほとんどない。感動した。
●アニメのクオリティは素晴らしいと思う。
●音楽がテイルズというより、FFとかラストランカーとか、全然別ゲーのようだった。
数曲だけ、いかにもテイルズというのもあったけど、ちょっと残念な印象。
●グラフィックがどうなんだろう。綺麗といえば綺麗だけど、背景とか微妙じゃね?
私的には、トゥーンのヴェスペリアのほうが良かった。ヴィスペリアはキャラの輪郭がぼやけていたのが残念だったが。
●マップデータの使い回し。「海停」や宿屋など、まんまコピペ。
●マップの小穴は面倒なだけだった。3Dフィールドを生かした謎解きはもっとあっても良かった。
●アイフリードの宝の当たり判定が厳しい。
●ジュードの声がキモい(いかにも優等生キャラな声という意味でも)。終盤は慣れてきたが。
●プレザがエロすぎ&アグリアの動きが面白い。プレザのコスプレは人気出るだろうね。
●アルヴィンのキャラデザが、思い切りFFな件。
●レイアは可愛いけど、あの性格じゃあ、ジュードにとって重荷でしかないよね。
●モブの女の子が可愛い。商人などのおっさんの使い回しは残念。
●闘技場で落ちるとムカつく(勢い余って落ちること多い)。
●マニュアルやバトルブックを見ても分からないことが多い。
ソーサラーリングの出番がなかったのは残念。

*****

といったわけだが、とりあえず隠しダンジョンに潜るなどしてGRADEを貯めてから、2周目(ミラ編)をプレイするつもりである。いつもながら、どの程度レベルを上げるか迷うなあ?。

あ、そうそう、ラスボス戦だけど、なぜかガイアスが秘奥義でミュゼを殺した。また、ガイアスはまだ1万くらいHPが残っていたはずなんだけど、1000くらいのダメージを与えたら死んだ(気のせいか?)。