読んだ本をダラダラと報告する

ミステリー、SF中心。最近読んだ本の報告のほか、絶対読んで損はなしという本も紹介します。あと、映画、ドラマ、アニメ、ゲームもね。(Since2006)

最近やったゲーム『メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』(PS3)

ムービーばかりだとか、ラスボス戦が格闘ゲーだとか、ということで発売時に、かなりバッシングを受けた作品。

実際プレイしてみて、本当にムービーの多さには驚いた。1時間近くムービーなんてこともある(コントローラーから手を離していると、たまにフラッシュなどのボタンアイコン出て焦る)。
しかし、ムービーの多さは、私としてはマイナスには感じなかった。

気になったのはゲームの部分。
果たして、これ面白いのか?と(W

***

映像、音楽、演出は本当に一級品だと思う。随所に散りばめれた小ネタもすごい。尻もエロい。
遊びやすさというか、とっつきやすさもある。
が、本作はいささか操作が複雑。武器種も、一般的なプレイヤーからすると無駄に多すぎる印象がある。
そして、本シリーズの肝であるスニーキングミッション。これが、あまり面白くない。
難易度は、素直に「NAKED NORMAL」でプレイしたが、敵に見つかってもチェックポイントまで逃げれば終わり。
普通に敵を倒していくゲームならこれでいいと思うのだけど……。なんだかな?と。
とはいえ、そうしないと難しくなりすぎる。
という風に考えると、企画自体が失敗なのでは?とすら思う。
スニーキングについて、もう少し書けば、敵の位置の視認方法に問題があると思う。
従来(MGS2まで?)は、敵の位置や視界がマップ上に表示された。いかにもゲーム的だが、遊び易かった。
しかし、本作では、敵の位置を確認するのに、プレイヤーの目視の他、「ソリッドアイ」というアイテムで敵の情報を視覚化することによる。これが難易度を高めているなあ?と。ゲーマー向けの仕様なんだよね(民兵の存在。マップも一本道でなく自由度があるしね)。
そんなこんなで私的には、ACT3のレジスタンス尾行が一番面白く感じた(レジスタンスが轢かれたのには笑った)。製作者側の意図とは外れてるんだろうと思う。

ボス戦も隠れんぼばかりで、時間がかかるだけだったし……。

***

あと、ストーリーね。
この作品単体でも、ストーリーの大筋自体はある程度追える。プレイする上ではそれほど問題ない。
しかし、過去作品の十分な理解なしでは、本当に楽しめない。ムービーばかりだからこそ余計。過去作品をプレイしていたとしても、前作からかなり時間が経っており、ほとんど記憶なし。前作の段階で既にそうだったが、後付けで話を作り過ぎ。まったく理解できなかった。
ザ・ボス、ビッグボス、ビッグママ、FOXDIE、賢人会などなど……何のことやら。
死んだものが生き返りすぎだし。どれだけ不死身なんだよ、と。
製作者のオナニーストーリーになってしまっている。本当にこのシリーズが好きでないと、ストーリーは楽しめない。
(エンディングの最後の最後は余分だったね)

***

なお、上に音楽は一級品と書いた。しかし、印象に残るような楽曲はなかった(これは最近のゲーム全般に言えることだが)。
本作のラスボス戦では過去作品の名曲が流れたが、それらと比べると。やはり弱い。

続編はダラダラと続けると、ダメになる。本作はその典型例。本当にこれは作るべきではなかったと思う
決してクソゲーではないけど、本作のせいでMGSシリーズは輝きを失った気がする。
とりあえず、本作で「シリーズは完全に完結したのだと思う。
まさか『MGS5』なんてものはないと思うが、小島プロダクションにはもっと新しいことに挑戦してもらいたいね。
(『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』や『METAL GEAR SOLID RISING』なんてのもあるが)

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best

コナミデジタルエンタテインメント  2009-06-18
売り上げランキング : 217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、うまい人のプレイ動画なんか見ると、こんな武器があったのか、こんな使い方ができるのかと感心する。また、どの程度の距離で敵に気づかれるのか、などがよくわかる。