読んだ本をダラダラと報告する

ミステリー、SF中心。最近読んだ本の報告のほか、絶対読んで損はなしという本も紹介します。あと、映画、ドラマ、アニメ、ゲームもね。(Since2006)

最近やったゲーム『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』(Wii)

剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣」のWii版ということもあるし、世間的な評価も低かったため、内容・ボリュームとも端から期待してなかった。
実際、クオリティが低い作品だった。

ドラクエという名は付いているけど、ドラクエのスピンオフとも言いがたい内容の代物。
モンスターのデザイン、アイテムや武器の名前がドラクエ。ただ、それだけのもの。

*****
全体として低クオリティだが、特に気になったのは操作性。
なぜヌンチャクを使わなかったのか?ということだ。
盾をリモコンで操作するとは思わなかった。
剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣」じゃないんだからさ。

リモコンの十字キーで移動操作をするため、操作性が悪い(FPSだから余計そう感じる)。
中途半端に広い街(城)の移動が面倒だし(しかもロード付き)。

メニューを開くのに、なぜ+や-ボタンを使わないのか?
1ボタン、2ボタンは、(人間工学的に)押しづらいでしょうが。

Wiiリモコンの感度の問題かもしれないが、センターしか切れなかったのも残念。
もちろん画面の端もロックオンすれば切れる。ロックオンが便利に感じることもある。
しかし、ボス戦などで、いちいちロックオンして攻撃を弾き返すのは、非常に困難。
カーソル(ポインタ)が画面の外に出てきまうことも多く、イライラした。
反射神経などの問題もあるかもしれないが。

アイテム画面は、ちょっとポイントがずれると「戻る」になってしまうし。
ということで、操作性は特に残念だった。

*****
他にも問題はある。
セリフ運びが、制作会社の新入社員が作ったの?というようなお粗末なもの。
ストーリー自体、素人くさい。
それにしても、セティアの設定はおかしいだろ。
教会のシスターだったのに、どうして山小屋に篭もり始めた瞬間に「ヤリマンビッチ」のようになるの?

音楽も残念だった。メインの作曲は松前真奈美さんという人なのだが、いまひとつ。
今後のことを考えると、すぎやまこういち以外の人を登用するというのはいいことだろう。
だから、すぎやまこういちとは違った方向でも良いと思う。ただ、別のゲームでも通用ような曲というか、ドラクエっぽくない曲というのはどうかと。
『スーパーマリオギャラクシー』では、近藤浩治さんではなく、横田真人さんがほとんどの楽曲を手がけ、マリオらしい神曲を作り上げた。そういう風にならないものか?

グラフィックもしょぼかった。人物の顔のテキスチャ貼りが下手じゃね?
人間キャラがしゃべるのがよいが、中ボスのボイスには違和感があった。

***
ラスボスで一回死んだが、特にレベル上げもすることなく8時間程度でクリア。
ラスボス戦がすぐにリトライできる仕様は良かった。
※クリア後のエクストラダンジョンをプレイする予定なし。

上ではいろいろ不満を書いたが、不覚にもちょっと面白いと思えたこともあった。

とはいえ、新品を定価で買った人は涙目だと思う。
1500円程度の価格設定が妥当なゲームといえよう。

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
おすすめ平均
starsWiiにおけるRPGの形。
stars安く買おう
stars何これ?
stars繰り返し遊んでます
stars体感ゲームじゃなかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools